新着情報

その他

スチールホイールとアルミホイールの違い

アルミホイールはスチールホイールと違って、ちょっと高級感があるオシャレなクルマに装備されているというイメージがあります。そういった面も確かにあるかも知れませんが、大きく違うのはバネ下の軽量化が出来ると…

続きを読む

気になったら「アルミホイールチェック」

長年大切に乗ってきたクルマ。見た目には綺麗でも、アルミホイールは見た目では分からない歪みというものが発生してしまっている場合があります。高速で走るとハンドルがブレるといった時には、気が付く事も多いので…

続きを読む

環境が変わった際の駐車には注意が必要

新築物件購入直後や転勤に伴う引越しなどでアルミホイールにキズを付けてしまう方がいらっしゃいます。今までの慣れていた駐車場から、慣れない駐車場へと引越した際には、駐車する際には注意が必要です。また、新車…

続きを読む

タイヤの保管方法をご紹介

雪の多い北海道や東北地方で車に乗っている方は、冬になるとスタッドレスにタイヤを交換しなければなりません。その他の地域では、それほどタイヤ交換をしなければならない事情がありませんので、あまり関係はないか…

続きを読む

アルミホイールの構造と利用するメリット

アルミホイールは、車輪が構成されているリム、スポーク、ハブのすべての部分を指し、ほとんどの部分をアルミニウム合金で製造した自動車の部品のことをいいます。ホイールにアルミニウムを使用することによって、サ…

続きを読む

ニーズの高まりに応えるアルミホイール修理

車を駐車する時に縁石に乗り上げてガリ傷を負ってしまったり、アルミ部分の傷を放っておいて腐食してきてしまったりと、アルミホイール修理は車に乗っている以上、必要となる修理のひとつです。少し前までは、こうい…

続きを読む

アルミホイール修理業者の選び方について

アルミホイールは自動車の性能や容姿に大きく関わってくるパーツです。軽量化などの機能面だけでなく、そのデザインが車全体の印象を決定づけるといったケースもあります。軽量化は足回りや燃費にも関わって来ますし…

続きを読む

雨の日の便利カーグッズ~傘立て

今回のコラムはアルミホイール修理からはちょっと離れて、車の便利グッズ紹介をしたいと思います。皆さんは車に乗っていて、雨の日の傘置き場っていつもどうされていますか?助手席に立てかけておく派が多いようです…

続きを読む

ガリ傷の補修で4番目に多い理由

さて、このコラムで連載中、大好評のガリ傷修理ランキング、今回は第4位の発表です。正直第3位と第4位はあまり大差がなくもしかしたら地域によっても前後しちゃうかもしれませんが…とりあえず東京での統計として…

続きを読む

ホイールのガリ傷修理で3番目に多い原因

アルミホイール修理に来られる方の中でも特にガリ傷に絞って、原因究明をするこのコーナー(いつの間にか勝手にコーナーに…)ですが、読者の方からも結構評判がいいので、もうしばらくシリーズで続けようと思います…

続きを読む

ホイール修理の原因で2番目に多いのは?

アルミホイール修理においてとても多いガリキズの補修ですが、この原因として最も多いのが立体駐車場というのはこのコラムでも既に紹介したと思います。では、次に多い原因は何だと思われますか?答えはガリ傷の王道…

続きを読む

ガリ傷補修の原因で最も多い理由とは?

ガリ傷がついてしまった…とアルミホイール修理に来られる方に、必ず聞くようにしていることがあります。それは、どんなシチュエーションでどういう風に傷が入ったのかを事細かにヒアリングし、密かに統計を取ってい…

続きを読む

アルミホイールの塗装の種類は様々

アルミホイールの塗装の種類には様々なものがあり、塗装工程が複雑で修理が難しいものがあります。1つ目はクロームメッキと言われるもので、浸して金属膜を付けるもので、深くて濃い輝きを持っています。修理の際は…

続きを読む

エコ技術であるアルミホイール修理

アルミホイールは、地面に一番近いところを回る、自動車の金属部品です。アルミホイールが、常に過酷な状況の中をひたすら回転することは、みなさんご存知のことと思います。みなさんが車を運転される時、ホイールは…

続きを読む

車の走りに違和感感じてませんか?

車は、常に安定した状態で走らせることができる、もしくは停止させることができるということが、ドライバーからすれば当たり前のことなのかもしれません。たとえばホイールを傷つけてしまったとしても、運転には大し…

続きを読む

ご希望の方はこちらから

お近くの店舗を探す

アルミホイール修理「全国の匠」はアルミホイール修理の施工店を日本全国に展開しております。下のボタンよりお近くの店舗をお探し頂けますので、修理をご希望の方はクリックして下さい。各店舗のページには電話番号が記載されていますので、そのままお申込み頂けます。

ホイールリペア店舗を探す