その他

アルミホイールの構造と利用するメリット

アルミホイールは、車輪が構成されているリム、スポーク、ハブのすべての部分を指し、ほとんどの部分をアルミニウム合金で
製造した自動車の部品のことをいいます。ホイールにアルミニウムを使用することによって、サスペンションより下の車輪
部分であるバネ下の重さを低くさせることができ、より路面への追従性が向上したり、軽快なハンドリングが行えるようになります。
ただし、アルミニウムは鉄よりも強度が弱く、疲労する特性も違いますので、強度に大きな余裕をもって設計してあります。
ですから、メーカーオプションの場合などは、安全性を第一に考えているので、スチールホイールより重いこともあります。

他にもアルミホイールの特性としては、アルミニウムの熱伝導の良さなどから、ブレーキの放熱を上手に行えるというメリットも
あります。また、アルミホイールはデザイン性に優れたものも多く、よりオリジナリティを演出する事が出来ます。

しかし、アルミホイールは、普段走っていると自然と小さな傷ができてしまったり、縁石にこすってガリ傷ができたりと、いろいろと
キズを負うことが多い部品です。ボディーがどれだけキレイな車であっても、ホイールに傷がついて汚れているというだけで
車全体のイメージが下がってしまいます。

そんな場合にはアルミホイール修理の専門店をご利用下さい。アルミホイールに出来たキズを綺麗に修理して、パッと見た目には
どこにキズがあったのか、分からなくなるほど綺麗に修理致します。

関連コラム

ご希望の方はこちらから

お近くの店舗を探す

アルミホイール修理「全国の匠」はアルミホイール修理の施工店を日本全国に展開しております。下のボタンよりお近くの店舗をお探し頂けますので、修理をご希望の方はクリックして下さい。各店舗のページには電話番号が記載されていますので、そのままお申込み頂けます。

ホイールリペア店舗を探す